底辺名大生のいろいろ

四国一周+α バックパッカーの旅 1日目・2日目(前半)「名古屋~徳島」

皆さんこんばんは。Kです。

今日は、旅程一日目・二日目(前半)「名古屋~徳島」について書いていこうと思います。
8/2 22:00名古屋発のオリーブ松山号に乗車して、一県目・徳島県を目指します。名古屋駅太閤通口には専用の待合ロビーがあり、冷房の中快適に待つことが出来ました。(8/2までは閑散期の料金で、早売5の4300円で徳島駅まで向かうことが出来ました)
車内の写真はありませんが、コンセントやブランケット、仕切りのカーテンがあり、気づけば4時間ほど爆睡していました笑 途中2回ほどサービスエリアでの休憩が挟まれたと思います。

8/3 5:10 徳島駅到着です! 早い、早すぎる!!(定刻通りだけど)

徳島市にはいわゆる水際公園なるモノが整備されていると知っていたので、まずはのんびり朝日を撮りながら散歩をすることに。

海なし県群馬出身なので、水には興奮します笑
一通り満足するまで散歩を終えたら、マクドナルド佐古大橋店さんへ!

7時から駅前のホテルサンルート徳島の温泉、「びざんの湯」が開場するので、それまでに朝ご飯を済ませます。(少し遠いですが、24時間営業しているお店がここくらいしかありませんでした……)
その後、再び徳島駅前まで戻り、温泉で一時間くらいエネルギーを充電したら、いざ、徳島の街へ!

まず、徳島駅地下の駐輪場で、自転車を借ります。高校時代毎日16キロほど自転車で登下校していたので、僕の旅はレンタルサイクルをよく使います笑 今回はなんと電動アシスト自転車を借りられることに!
その後、最初に向かったのは「眉山」です。(ここで眉山の写真を撮り忘れるという痛恨のミス)
徳島駅からまっすぐに伸びる一本道の突き当たりに「阿波踊り会館」という建物があり、その五階に眉山頂上へ向かうロープウェーがあります。
眉山山頂からみる街の景色は素晴らしかった……!

これから四国四県を巡って気づくんですが、四国って水とともにあるんですですよね。うらやましか~。
眉山を十分に楽しんだら徳島ラーメンを食べに!行くには少し早かったので、自転車で川沿いをサイクリングすることに。川沿いの道はきれいに舗装されていて走りやすく、気づいたら往復で8キロくらい走ってました笑

良い感じに時間が過ぎていき、今度こそ徳島ラーメンを食べに行きます。観光客や地元の方々にも大人気の、「中華そば いのたに本店」さんにお邪魔しました!

ラーメンはもちろんですが、ゆで卵最高でした…。皆さんも是非!

この後、JRに乗って高松へ向かいますが、長くなりそうなので今日はこの辺りで失礼しますね。